自律神経バランスの乱れや更年期による頻尿や下痢、精神不安、抑うつ症状などの施術に力を入れている訪問型の鍼灸治療院

うつ症状への鍼灸1

• うつ症状への鍼灸1

更年期や自律神経失調症による『うつ症状』へのアプローチ

かせ鍼灸治療院のホームページをご覧頂きまして、有り難うございます。

当鍼灸院は更年期や自律神経失調症に伴ううつ症状】の施術を求められる方が多いことが特徴の1つだと言えます。

こちらのページでは当鍼灸院が【うつ症状】に対して、どのようにアプローチしているかご紹介しております。

なお当鍼灸院が行える【うつ症状】の施術は、

1. 基礎疾患があり
  2. うつ症状が二次的に起こっている場合に限ります。
    『重度』の場合は必ず病院で診察を受け、医師の指示に従うようお願い申し上げます。

うつ症状について

当鍼灸院で指す『うつ症状』とは

• 更年期障害
  • 自律神経失調症
  • マタニティブルー
  • 慢性疲労
  • etc.

などの基礎疾患に伴ってあらわれる随伴症状を指します。

精神症状が単独で現れている場合や、重篤な場合当鍼灸院では対応が出来ませんので、必ず専門医の診察を受け、その指示に従ってください。

施術の考え方

上述したとおり当鍼灸院が対応できる【うつ症状】の施術は、何らかの基礎疾患に伴って現れる随伴症状に限られます。

このため『基礎疾患を取り除けば、うつ症状は解消していく』と基本的に考えており、うつ症状そのものへのアプローチはしておりません。あらかじめご承知おきください。

なお、うつ症状の原因になる基礎疾患の施術は、鍼灸が対応できるものに限ります。

不思議と共通している患者さまの症状

『うつ症』にお悩みの方には首筋から肩甲骨付近にかけてのコリが共通して見受けられます。

これは東洋医学の視点て見てみると、頚背部に流れている【】という、目に見えない物質の流れが阻害されているためだと考えられます。

頚背部を流れる【気】は頭(脳)を通過していることから、精神活動がスムーズに行えなくなり頚背部の【気】の流れが阻害されたため、症状の一つとして頚背部のコリが表れると言えます。

ひとくちにコリと言っても個人差がありますが、たいていの方は『石のような硬さ』という表現が適切だと思われます。

このコリを改善していくことを、施術の第1目標として位置づけています。

施術の開始

ご注意ください下記の説明は問診や可動域検査などを省略してご紹介しております

手技療法のようす
肩甲骨付近に手技療法を施しているようすです。
手技療法は肩甲骨付近だけでは無く【カラダ全身に】施していきます。
鍼療法のようす
手技療法の次は鍼療法へ移ります。
鍼は凝り固まっている首筋や肩甲骨付近にも使用しますが、手や足、胸部などに分布している【経穴(ツボ)】の刺激にも用います。
経穴(ツボ)は患者さまの状態によって使用する場所が異なるため、どこの経穴を使うとは詳しくお話しが出来ません。
頻度が高い場所は、胸部・腹部・手首付近になると思います。
なお、どうしても鍼が苦手(例えば先端恐怖症など)の方は、遠慮せず正直にお申し出ください。
鍼を使用しない方法や、その効果などを説明・ご提案いたします。
灸(温熱療法)
続いて灸(温熱)療法へ移ります。※必ず行う施術ではありません。
目的は手技療法や鍼療法で緊張したカラダや神経をリラックスさせるものです。
施術の中心は首筋から腰背部、腹部(とくに下腹部)になります。
※※あまり良い写真が無かったため、足部の写真を使用しています。申し訳ございません。

施術効果の実感

実感できる施術の効果と第二目標
多くの患者さまは施術後の感想として

• 施術後に眠くなり、夕方までグッスリ昼寝ができた
  • 久しぶりに頭のモヤモヤした感じが取れ、肩も軽く感じ、目も明るく見えるようになった気がする

などのお話しをしてくれます。

これは『好転反応』と言って精神的な緊張がほぐれた、つまり施術効果が得られたひとつの判断材料になります。

うつ症状は職場でのストレス、夫婦間のトラブル、子供の教育問題などが切っ掛けで発症しやすいと言われます。

これらストレスから生じるカラダの異変を取り除き、ストレスに強い体質にカラダを作り替えていくことが、当鍼灸院では第二目標と位置付けています。

• 基本的な施術は毎回このような手順でおこなっていきます。
  • 施術を1~2回受けただけでは、実感できる効果は残念ながら少ないと思われます。
  • 施術に要する期間は個人差もありますが、数ヶ月~数年になるケースが大半を占めます
  • 鍼灸は予防医学の側面を持っています。このため当鍼灸院ではお悩みの症状が軽減されても定期的な施術が必要であると考えております。

少しでも疑問・質問があれば、今すぐお問い合わせください

LINEからもお問い合わせ頂けます