神経性(精神性)の頻尿や下痢、精神不安、抑うつ症状など、外出に不安を抱く自律神経性疾患でお悩みの方にご利用頂いている訪問治療に特化した鍼灸治療院です。

ご利用者さまに見られる特徴

• ご利用者さまに見られる特徴

ご利用者さまに見られる特徴について

かせ鍼灸治療院のホームページをご覧頂きまして、誠に有り難うございます。
当鍼灸院は2007年に開業し、訪問施術に特化して活動をしておりますが、2017年より【更年期を含めた自律神経が原因と考えられるお悩み】に絞った施術をご提供しております。

こちらのページでは当鍼灸院のご利用者さまに見られる共通した特徴や、現代の医学が得意とするもの、苦手とするものなどについてお話しをしております。

お悩みの症状

当鍼灸院のご利用者さまは、以下のような不調を訴えています。

全てのご利用者さまが同じ原因で不調を訴えている訳ではありませんが、おおむね婦人科や心療内科などで

• 更年期によるもの
  • 自律神経バランスの乱れによるもの

と診断され、お薬だけでは思うように症状が改善されなかった方が、鍼灸との併用治療を希望されています。

共通したお悩み

当鍼灸院のご利用者さまには、次のように共通したお悩みがあります。

何年も病院に通い、お薬を服用したりカウンセリングを受けたりなど指示に従ったが、一向に体調が改善しない
病院以外にも民間療法を試してみたが、期待するような効果が得られなかった
通院や外出を意識すると、なぜか布団から出られなかったり、ソファーから動けなくなってしまう
etc.

現代医学の特徴と東洋医学の特徴

現代医学の特徴を考えてみると、『科学的に証明された理論や技術をもって”病の根本”を治療する』ことだと言えるでしょう。

対して東洋医学の特徴を考えると、その理論や技術は残念ながら『科学的には証明されていません。
それは東洋医学が紀元前の大昔から始まった医学であることや、陰陽論五行説といった自然界に起こる現象、気・経絡といった目に見えない物質を重要視する医学だからです。

得手と不得手

目に見える画像や検査数値を元に治療を進めていく現代医学と、自然界のエネルギーや人体観察を元に治療を進めていく東洋医学

近代的な治療と原始的な治療の差は誰が見ても明らかですが、現代医学をもってしてもハッキリとした原因が解明されていない病や、特効薬が開発されていない病もあります。

そして現代医学が不得手としている治療が、実は鍼灸が得手にしている病であることも多いのです。

そのひとつが【自律神経に由来する不定愁訴】の治療になります。

鍼灸は東洋医学独特の視点で『カラダ全体を考察し、カラダ全身を調整する』ことで効力をあらわすものです。
あわせて【未病治】という予防医学の一面も兼ね備えており、病(痛み)が発症する前に体調を整えておくべく、定期的な調整が必要になると考える医学なのです。

利用者情報の少ないHPで申し訳ございません

当鍼灸院はご利用頂いている方の性質上、他の治療院さんとは比較にならないほど、ご利用者さまの感想が分かる情報を掲載していません。

今の時代では珍しいほどに、施術を受けた方の感想やお写真を公開していませんし、クチコミサイトなどへの情報掲載も『体調が上向いて気が向いたら協力してください』程度にしかお話ししないので、元気になられた頃には情報掲載のお話しは忘れられてしまいます。

当然インターネット上の情報も拡散しません。

現代はインターネットで情報収集することが当たり前の時代ですから、初めて当鍼灸院のHPをご覧になると『うさんくさい』『怪しい』『信用できない』といった第一印象を抱いたなど、ご利用者さまから言われることが珍しくありません。

ご利用者さまの立場から考えると、『どんな人が施術するのか』『内容は?』『施術費用はいくら?』などを事前に知りたいでしょうが、それ以上に『実際に利用した人の感想』が知りたいところでしょうが、当鍼灸院をご利用頂いている方々のお悩みをお察しのうえ、どうかご理解ください。

こちらもご覧ください

知っておきたい更年期
(のぼせ・ほてり)
こちらからご覧ください