神経性(精神性)の頻尿や下痢、精神不安、抑うつ症状など、外出に不安を抱く自律神経性疾患でお悩みの方にご利用頂いている訪問治療に特化した鍼灸治療院です。

下痢と頻尿【治療編】

• 下痢と頻尿【治療編】

自律神経性(精神性)の下痢や頻尿~当院のアプローチ例~

訪問治療かせ鍼灸治療院のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
当院は北海道札幌市(清田区/厚別区)、北広島市、恵庭市などで『訪問治療』に特化した鍼灸院として活動しており、その特性から主に自律神経性(精神性)の下痢や頻尿、イライラ感・不安感などの精神不安、抑うつ症といった悩みを訴えて外出に不安を抱えた患者さまにご利用頂いております。

こちらのページは当院HP【下痢と頻尿(症例編)】の続きとなっております。
自律神経失調症による下痢や頻尿などのお悩みを、どんなアプローチで治療しているのか、その一例をご紹介します。

なお『自律神経』が原因となるお悩みに対して、当院は症状の違いがあっても基本的なアプローチの仕方は概ね同じです。
ホームページ内で重複した説明がある理由は、このためです。

必ず泌尿器科や消化器科など専門の病院を受診してください

【下痢と頻尿(症例編)】でもお話ししたとおり、下痢や頻尿の原因は多岐にわたります。
症状の背景には命に関わる重大な疾患が隠れている可能性があるため、鍼灸や整体・整骨院などの治療院へご相談される前に必ず泌尿器科や消化器科などの専門病院で検査を受けてください。

『胸部』『下腹部』『背中』を温めていきます

当院の自律神経バランスを調整する治療は、お悩みの症状(例えば下痢や頻尿)が異なっても次にご紹介するポイントを重要視しています。

『胸部』を温める目的

胸部には『宗気(そうき)』という【気】が集まると考えられています。
宗気は東洋医学の指す『心』と『肺』に関わりが深く、心拍のリズムを整えたり呼吸や発声に影響を及ぼしたりします。(【気と血と津液】のページで解説します)

『心(しん)』は『神(しん)』に通じ、文字通り私たち人間が有している臓腑の『最高指揮官』であると、東洋医学では考えられています。

『心』が正常であれば、動作や言語、表情などの意識的な動作や、心拍や呼吸、消化吸収、排泄などの無意識的な活動が適切に行われます。

逆に『心』に異常があると、意識的な活動と無意識的な活動の両方が不適切な活動をしてしまい、体に不調をきたします。

このため、当院で自律神経失調症による下痢や頻尿を治療する場合、『神』の働きを正常にするために『胸部』を重視した治療を施していきます。

『下腹部』を温める目的

東洋医学ではお臍から指3本分くらい下の部分を【臍下丹田(さいかたんでん)と言い【気】が集まるとても重要な場所であると考えられています。

臍下丹田に集まる『気』は【原気(げんき)と言われ、生命活動の原動力、つまり食欲や性欲などの生きようとする欲求をもたらす場所とされています。

臍下丹田が正常であれば、下腹部に張りがあり、臓腑や器官が強いために活気があり、病気にかかりにくくなります。

逆に臍下丹田が弱いと、下腹部に張りがなく、臓腑や器官も弱いため病気になりやすくなり、活動が弱々しく、疲れやすい、体が冷えやすいといった状態になります。

このため、当院の治療では下痢の有無を問わず『臍下丹田』を重要な治療ポイントと捉え、原気を回復させていきます。

背部を温める目的

自律神経に関わるお悩みを抱えられている患者さんは、大小便のお悩み以外にも様々な症状を訴えていますが、共通して見受けられる特徴もあります。
それは【首から背中にかけて筋肉が異常に緊張している】ことでしょう。

東洋医学的に理由を説明すると次のように考えられます。

• 人間の体は縦に14本の【経絡】と呼ばれる【気】が流れる道が存在すると考えられています
    • そして首や背中には、足から頭へ向かって流れる経絡、頭から足へ流れる経絡といった具合に『気』が走行する経絡がいくつも存在しています
    • また首や背中を走行する『経絡』には『脳』を通過しているものもあり、『気』の流れが阻害されてしまうと【不安や不眠、うつ状態といった精神的な症状】を生じさせてしまいます
    • つまり東洋医学的な解釈では、精神的な緊張や不安などがあると、首のあたりで『気』の流れを阻害してしまい、首や背中にコリや重だるいといった症状があらわれると考えられます