五臓六腑に染み渡る…?

肝・心・脾・肺・腎

東洋医学では『五臓ごぞう』と呼ばれる臓器が、生命活動を営むうえで重要な役割を果たしていると考えられています。

少し古いフレーズですがお酒を一口飲んだ後、『いや~、五臓六腑ごぞうろっぷに染み渡る』と言っている人をテレビなどで聞いたことは無いでしょうか?

この『五臓六腑に染み渡る』と言う言葉は、東洋医学が語源になっているという説もあるそうです。

こちらのページでは東洋医学で用いる『五臓六腑』についてお話しをしたいと思います。

ぞう

まずは簡単に『ぞう』の違いについて。

肝・心・脾・肺・腎
胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦さんしょう
奇恒きこう骨・髄・脳・脈・胆・女子胞じょしほう
  • 臓とは中身が詰まった実質器官。
    生命活動の中心であり、内に精気を蔵している。
  • 腑は中身が無い中空器官。
    飲食物を受け入れ消化し、次の器官へ送る。
    水分の吸収・配布・排泄に関わる
  • 奇恒の腑は『形は腑に似ているが性質や働きは臓に似ているもの』と、古典では伝えられています。

臓や腑は現代の医学でも同じ名称を用いていますが、東洋医学と現代医学では同じ言葉でも違う臓器を指す場合があります。

また『臓』は現代の解剖学でもカラダの中心部に位置しており、他の臓器と比べてやや大きく、胃や腸などと違って中身が詰まっているものなので、大昔は生命の中心であると考えられていました。

五臓の性質

東洋医学が生まれた紀元前の時代、人間のカラダは五臓と呼ばれる臓器が、その性質を元に互いが意思疎通しあって健康のバランスを取っていると考えられていました。

東洋医学は『五行説ごぎょうせつ』と『陰陽論いんようろん』の2つの思想から成ります。

五臓はその形、色、位置から『もくこんすい』の気を持っていると考えられ、関連する他の臓器や機能、生理作用などに五行が配当され『臓象学説ぞうしょうがくせつ』が作られていきました。

補足…臓象学説

臓象とは五臓六腑の働きのことで、東洋医学の生理モデル、病因病理モデルの骨格になります。

臓は内臓を指し、象はカラダの外側の現れている生理的、病理的な現象を指します。

五行と五臓の性質

五行五行の性質五臓五臓の性質
曲直きょくちょく』。樹木や枝葉は伸び伸びとして発生する特徴がある。 筋道が通ることを好み、抑うつを嫌う。疏泄の機能がある。
炎上えんじょう』。温かく、上へ上へと行く性質がある。 清静を好み、躍動を嫌う。
稼穡かしょく』。万物を生み変化させる特徴がある。 乾燥を好み、湿潤を嫌う。五臓六腑を栄養する。
従革じゅうかく』。静粛、収斂させる特徴がある。 静粛を好み、肺気は粛降する。
潤下じゅんか』。潤す、寒、閉蔵させる特徴がある。 温を好み、冷を嫌う。

このように人体の基礎となる五臓の性質と五行の性質を関連付け、人体外の外部環境や自然環境などに連係を生じさせて、人体の生理、病理と自然環境を統一的に把握することができ、東洋医学の理論的な基礎が出来上がりました。

お問い合わせはこちらからお願いします