更年期や自律神経失調症と類似する甲状腺の異常

こんにちは。
北海道の北広島市で自律神経失調症の治療を中心に取り組んでいる『かせ鍼灸治療院』と申します。

さて、私が住んでいる北海道の地方新聞に『北海道新聞』があります。

この北海道新聞の2018年5月16日(水曜日)朝刊に『更年期だと思っていたら、その原因は甲状腺かも知れない』といった内容の記事が掲載されていました。私のHPやブログでは自律神経に起因する悩みについては記載していますが、甲状腺については触れたことがありません。
大変参考になる記事だと思いますので、勝手ながらこの記事を転載させて頂きます。

なお、このブログが北海道新聞関係者の方の目に留まり、違法と指摘されるならばこのページをスグに削除いたしますので、当院の【お問い合わせフォーム】よりメールにて連絡をしてください。決して悪意をもって転載している訳ではございません。

以下、2018年5月16日(水曜日)の北海道新聞朝刊より転載

原因は甲状腺かも知れない

甲状腺機能『低下』の症状

• 寒がり、体温低下
  • 力、倦怠感
  • むくみ、脱毛
  • 皮膚乾燥、便秘
  • 物覚えが悪くなる

甲状腺機能『亢進』の症状

• 暑がり、汗かき
  • 動悸、息切れ
  • イライラ
  • 手や指の震え
  • 食べてもやせる

暑がりになって汗をたくさんかく、食欲がないのに太ってきた、肌がカサカサになった・・・。季節の変わり目や年齢のせい、更年期だからなどと、こうした体のサインを見逃していませんか?これらの症状はもしかしたら甲状腺の機能が異常を起こしているかも知れない。日本で甲状腺のなんらかの病を患っている患者は10~15人に1人と少なくない。自分でできるチェックポイントを専門医に聞いてみた。

暑がり、寒がり、皮膚乾燥、倦怠感、・・・

甲状腺は首の前方、のどぼとけの下あたりに位置する内分泌器官という臓器の一種。「チョウが羽を広げたような形をしていて、成人で15~20グラム程度。通常は指で触ってもわかりません」と、甲状腺疾患を専門に扱う「さっぽろ甲状腺診療所」の岩久建志院長は話す。

甲状腺には新陳代謝を促す甲状腺ホルモンの分泌という重要な役割がある。子供の成長や発育に関与するほか、自律神経の一種で体を活動させる交感神経を活発にする働きがある。甲状腺に病などで異常が生じると、甲状腺ホルモンの分泌の不具合で全身にさまざまな症状が現れる。

例えば、甲状腺ホルモンの分泌が過剰になると、心拍数が増加する頻脈や不整脈圧の上昇発汗過多体重減少髪が抜けやすくなるといった症状が起こる。逆に分泌が低下すると、心拍数が減少する徐脈圧の低下疲労感体重増加などが起こる(成人の安静時の脈拍数の目安は毎分60~80回とされ、頻脈は100回以上、徐脈は60回未満を指す)。

甲状腺の病にはたくさんの種類があるが、甲状腺ホルモンの機能異常に関する病は大きく分けて二つ。液中の甲状腺ホルモンが多すぎる「甲状腺機能亢進症」、液中の甲状腺ホルモンが少なすぎる「甲状腺機能低下症」だ。

亢進症の代表的な病の一つがバセドー病。自己抗体(自分自身の体を攻撃する抗体)が甲状腺を刺激することで甲状腺ホルモンを過剰に作り出す病で、手足の震えや眼球の突出といった症状が現れる。逆に橋本病のように甲状腺の機能が低下すると新陳代謝が低下して皮膚がカサカサになったり無力・倦怠感・むくみなどの症状が出る。

橋本病は甲状腺に慢性の炎症が起きている病で、慢性甲状腺炎ともいう。炎症があってもホルモンの分泌は低下せず、病にづいていない患者も多い。ただ、炎症により甲状腺が破壊されると機能低下症のさまざまな症状が表れてくる。

ホルモン分泌異常 男性の患者も

甲状腺疾患は特有の症状が現れないため、他の病と間違えてしまうことも少なくない。寒がりになっても、自分は冷え性だからと放置してしまうことがある。汗っかきになり、貧が起きやすくなっても更年期の症状と間違われやすい。意欲が低下し、記憶力が低下することもあり、うつ病と間違われることもある。

岩久院長は「単なる体調不良だと我慢する人や、複数の診療科への受診を続けてしまう人も多い。長引く不調の際は、甲状腺の病を疑ってみてほしい。女性に多い病だが、男性患者も少なくない」と訴える。

最近は健康診断や人間ドックで甲状腺機能を調べるTSH(甲状腺刺激ホルモン)を液検査の項目に入れているところも多い。TSHは、脳下垂体の前葉から分泌されるホルモンで、甲状腺ホルモンの分泌を調節する役割を果たす。TSHの数値によって、甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症などが疑われる場合がある。になる場合は専門医を受診してほしい。

以上が北海道新聞から転載した記事になります。

甲状腺機能の異常は、更年期や自律神経失調症で見られる症状にとてもよく似ていることが、多少なりとも理解して頂ければ嬉しい限りです。

言い訳になってしまいますが、更年期の症状や自律神経失調症の症状が甲状腺機能の異常で見られる症状と類似していることを知らなかった訳では無いのです。さんざん学生時代に学びましたので。
ですが結果的に今までHPやブログで触れてこなかったことを恥ずかしく思い、反省しております。(何を言っても言い訳ですね)

更年期や自律神経については当鍼灸治療院のHPやブログでも簡単なお話しをしていますので、よろしければご覧になってください。

ご不明な点は下記までお問い合わせください
お電話での問い合わせはこちら